2010年11月28日日曜日

BERGAMO

こんばんは。そしておはようございます!

ちょっとの間、更新が滞っておりましたが、無事、生きております。



昨日は、ミラノは雪が降りました。雪化粧した街は美しかったですなあ・・・。

また溜まっている画像を公開しますね。今日はめんどくさいのでやめときますが^ー^;





さて、昨日で今月の語学学校の授業が無事、終了しました。

昨日は授業は無く、テストとイタリア語での雑談で終わりました。

そういえば、テストっていうものを物凄く久しぶりにやった気がします。

最後にやったのは、去年の12月か、今年の1月だから、かえって新鮮だった^ー^

テストの緊張感も、たまには悪くないですね!





そしてそして、お休みの今日ですが、

ベルガモに行ってきましたー!!!!

やっぱりリフレッシュの意味も込めて、大好きな街へ行ってきました。

約1年10ヶ月ぶりのベルガモ。

ベルガモは、平地のCITTA' BASSA(チッタ・バッサ「低い街」)と山というか丘の上にあるCIITA' ALTA(チッタ・アルタ「高い街」)の、二つに分かれており、ベルガモ駅を出て広がる街がチッタ・バッサ、そこの大通りをまっすぐ歩いていくと見えてくる丘の上にびっしり広がる街がチッタ・アルタです。

俺はチッタ・アルタが大好きなんです。

チッタ・アルタにはFUNICOLARE(フニコラーレ)という、急斜面を同じ角度で昇って行く、いわゆるケーブルカーで行くのですが、それまた良いんですよ!!

今日は久しぶりの外食なので、かなり贅沢してしまいました^ー^;

けど普段全くと言って良い程お金を使っていないので、大丈夫♪

細くて楽しい路地、外観は寂れてるのに内装がド派手なドゥオモ、そこにあるドニゼッティのお墓、いつもお客さんで一杯の立ち食い&テイクアウトのピザ屋さん、丘の上から見下ろす冬のベルガモ・チッタ・バッサの町並み。

写真沢山とったので、必ず公開します!





さて、俺はミラノに来る前に、彼女と話し合って、日本を出る時に固く決めた事があります。

それは・・・

人前で、
・おならをしない
・げっぷをしない
・鼻くそをほじらない
・股間をかいかいしない

です。

こう自分でキーボードを打っていると、普段いかに自分が下品かということに愕然としますね。苦笑。

人前ではちゃんと忠実に守ってます。下品なことはしません。

ただね、一つだけ、悩ましい事があるんです。

それは、

乾燥。

ヨーロッパは乾燥しているので、もう、あっという間に鼻くそが出来るんです。

それを人前ではほじらないっていうんだから(日本でもどこでもあたりまえか。笑。)、違和感というか、ほじりたいストレスが溜まって来るわけです。

んで、一人になると、鼻をかんで、溜まっていた鬱憤を晴らすかのように、鼻の穴を掃除するんです。要はほじるんです。

しかし!!その日々がいつの間にか僕の鼻にダメージを与えていたようです。

ベルガモの帰り、電車の中で、

イタリアに来て初めて鼻血を出しました!!!!泣。

というか、鼻血自体久しぶり。

いやあびっくりした。

今もまだかさぶたで、下手にいじろうもんならすぐ出血します。

さっきまでに3度くらい出血しました。

これからは気をつけないと。やさしくやらないと。

まだまだ、イタリアでの生活や食べ物や気候に、身体が完全に慣れたわけでは無いですからね。

・・・というわけで、鼻血の報告でした^ー^;

珍しいことに、俺としては未だ健全でして、風邪らしい風邪はひいてなく、毎日元気です。

太ってもいません!





俺は明後日まで、休みです♪

これから毎日ではなくなるかも知れませんが、また更新しますので^ー^/

次回は写真達を一挙公開する、予定!



それでは、よい一日を!

俺はおやすみなさい☆

0 件のコメント:

コメントを投稿