2010年11月24日水曜日

Fa freddo!!

こんばんは☆

今日はミラノは寒かった〜。いきなり寒くなりました。

ここ最近の雨雲はどこかへ去り、スカンジナビア半島(ノルウェーとかスウェーデンのある半島)から半時計回りに流れてくる低気圧の影響で、空は晴れてるんですが空気は一気に冷たくなりました。

天気の話で、「朝鮮半島」とか「フィリピン沖」とか「中国大陸からの」とか言わないで「スカンジナビア半島からの」なんて言ってる辺り、ふとヨーロッパに住んでる事を実感しちゃいますなあ^ー^;。笑。

明日の最低気温はマイナス1度だそうです。いよいよ本格的な冬到来!!





今日は語学学校のあと、クラスメイトのバリトン兼ヨガ講師のウェイン宅へ行き、ヨガをしてきました。ん〜良い汗かきました。

やっぱヨガはいいですな。同時に骨盤や足、肩のゆがみを痛感。
ゆっくりゆっくり矯正していきたいです。

今週で今月の語学学校はおしまい、と先日書きましたが、めでたく、ワンランク上級のクラスに移る事になりました。

ほとんど全てが、大学で一度勉強した内容でしたが、改めて復習出来て良かった。
実際に間違えていた事もあったし、勉強になりました。

これも、家に帰ってもイタリア語を話さなければならないマンマとそのボーイフレンドのいるおかげです。
カタコトと適当な発音を許さない、ボーイフレンドのおかげです。

「まず、あたまの中で文法を考えて語順を整えて文章を完成させてから話せ。」

これです。

このおかげで、もの凄く鍛えられました。

何となく内容が伝われば良い、のではなく、実際にイタリア人が話すような発音で、しかも正しい文法で話す。この難しさと、出来た時の喜びを、この3週間で学びましたよ。

今月ののこりも、そして来月も頑張ります。





今、一人旅をしようと計画中です。

安く、各駅停車(レッジョナーレと言います。)で、片道1時間〜2時間くらいの街へ♪

候補は、ベルガモ、コモ湖、トリノ、ジェノヴァ、パルマ。

今月の語学学校が終わってからか、クリスマスが過ぎたあたりで、どこかへ旅に出るつもりです^ー^/

今のところ有力なのはベルガモですかね。大好きです。あの街。今度行ったら4度目のベルガモです。笑。

なんだか、空気が合うというか、自分にとって凄く居心地が良いんですよねえ。





さて、明日はレッスンです。

いざ勝負。勝負というか、土台固めです。

そのためにも良く寝ねば。

それじゃ、おやすみなさい。日本の皆様は、よい一日を!

Ciao.

0 件のコメント:

コメントを投稿