2010年11月3日水曜日

進展

こんばんは。

昨日の夜、Malpensa空港に着いて、電車に乗ってミラノの街に着いたのは午後8時40分でした。

そこから、Cristinaの車に乗り、家に着いたのが9時。それからご飯を食べ(初めての夕飯は、手料理のラビオリでした。ラビオリとサラミと、チーズとワイン。最高でした。。。)、身の回りの話やこれからの予定などを話して、寝たのが12時。

片言の英語と、頼りのないイタリア語でもなんとか話したのが良かったのでしょうか、
今朝、Mammaがジムから帰ってきたほぼ同時刻にベッドから起きてから(10時半くらい)、物凄い勢いで事が進んで行きました。

まず、語学学校に電話しましょうと言って、Mammaは直接学校へ電話をかけてくれて、1月末に日本へ一ヶ月ほど帰国する事をふまえて、一番良いコースを聞いてくれて、さらには明日入学出来るようにするために、今日の午後2時以降にレベル診断テストを受けさせてもらえる事になりました。感謝感謝です。

そして、ミラノ市内には東京と同じように、Suicaのようなカードがあって、地下鉄、トラム、バスに乗る際にタッチして乗るカード(テッセラといいます。Suicaと違う事は、乗り放題なこと!)があるのですが、以前買った時から時間がかなり経過しているために、チャージが必要でした。
そこで、それもmammaがATM(ミラノ市営交通局)へ電話してくれて、どこで、どうやって、いくらかかるのかを聞いてくれました。

さらに、以前ミラノで買った携帯も、一年以上経過しているためにSIMカードが無効になっている可能性があるので、一緒にボーダフォンストアに行ってくれるとの事。

もう、ただただ感謝でした。

まず、携帯を使えるようにストアへ行って、俺はまだPermesso di soggiorno(滞在許可証)が無いので、mamma名義でSIMカードを買って、3月に戻ってきたときに名義変更をしようという事になりました。前に買った時よりも携帯代がかなり安くなりそうです。

そして、一度家に戻って昼食。

それから、語学学校へ向けて出発。一緒についてきてくれて、俺の事を先生に説明してくれて、まずは1ヶ月コースを3回受けて、3月からは1年コースを受講することになりました。
簡単なレベル分けテストを受けた結果、どのへんのレベルかは分かりませんが、月曜日から金曜日までの週五日間、10時〜13時のコースになりました。
多分かなり下級のクラスだとおもいます^ー^;

それから、ATMポイントへ行き、テッセラのチャージ。更新料と定額料で27ユーロ払いました。これで1ヶ月乗り放題です!!

帰り道の途中にで、家の近くのATM(これはキャッシュカードの引き落としをするATMのこと)を確認して、キャッシング。とりあえず語学学校に支払う分のお金を引き出しました。

これにて、今日の仕事は全て終了。

振り返ると、絶対に、絶対に一人でしかも一日ではこんなにこなせなかった。。。
mammaも疲れたと言っていましたが、こんなにしてくださるmammaになんとお礼を言ってよいのか分かりませんでした。。。
ただ、出来るだけ早くイタリア語を上達して、恩返しがしたいと思いました。

実質、今日がイタリア初日なのに、この充実具合。夢のようです。昨日まで日本にいた事が信じられません!笑。

明日から語学学校が始まります。
これから先は、朝ご飯→学校→帰宅してランチ→練習またはレッスン→帰宅して夕食、という流れが当面の生活リズムになりそうです。3食家で食べれる、ということでも既に、なかなか無い事ですし、ラッキーでありがたい事だと思います。

レッスンは今月の20日からスタート。

よーし、頑張るぞー!!!!

それでは、また更新します。

自分の口から日本語を発せれる機会が皆無なので、唯一キーボードでブログの更新やメールを打っている時が、日本語の触れている時間です。苦笑。
こりゃ本当に鍛わさりそうだわ。

では、また!

Ciao ciao.

0 件のコメント:

コメントを投稿