2010年11月6日土曜日

Venerdì

ヴェネルディ、今日は金曜日です。

一週間の語学学校は今日で終わり。土曜日と日曜日は休みです。

月曜日の夜にミラノについて、火曜日に語学学校へ行き、水曜日から授業が始まり、3日間が経ちました。この5日間は内容が濃すぎて、1週間以上経った気がします。

今日は、語学学校が終わった後、家に帰りお昼を食べて、お世話になっているマンマの息子さん、俺の友達のミケーレ(東京に住んでいる)に紹介された方から更に紹介された、ミラノでデザインの学校に通っている女性と会ってきました。

目的は、家を紹介してくれるとのことで、実際に自分の目で見るためです。あと、そのた諸々の情報を得るため。

その家を紹介してくれる女性のは、実際に先月末まで住んでいて、1月までの家賃を払った状態で、今は違うところに住んでいるそうです。2人でシェアしていたらしく、もう片方の同居人の方も今は引っ越していて、家の中はすっからかん。

同居人の方も一緒にきてくれました。

何度かメールでやり取りしていて、家の写真なども送っていただいていたので、何となく内装は知っていた(めちゃくちゃ綺麗)のですが、実際に見てみると本当に綺麗!!
まさに夢の様でした。住みやすそうだし、立地も治安も環境も申し分ない!
ただやっぱりちょっと高いのと、同居人を探さなければいけないため、ここに住む可能性は低そうです。

前にも書いたかもしれませんが、今のマンマの家には、11月一杯までしか居れないのです。
それで、マンマもミケーレづたいに色々協力してくれて、来週また違う人と会う予定です。
恐らく12月からの家は見つかるでしょう。音だし可で。マンマもそんなに心配していないようです。俺もそんなに心配していません(おいっ!笑)。



明日と明後日の週末は何をするかというと、

明日は、ミラノと言えばスカラ座。

スカラ座に行ってカルメンを観てこようと思います!!

ミラノのスカラ座には、廃止になった立ち見席の販売がひっそりと行われていて、去年もそれで観たのですが、かなり手間隙かかるんですが、とっても安く観る事が出来ます。

おおまかな流れは、①午前中、スカラ座の正面左側に行き、立ち見席の予約名簿に名前を書く。②午後3時頃、また同じ場所へ行って点呼を受けて引換券をもらう。③開場前にチケットセンターに行き引換券と立ち見席代金を払い、チケットゲット!

てな感じです。一日費やされます。

まあ、こっちに着いてからミラノ観光なんぞこれっぽっちもしてないので、大聖堂やガレリア近辺を観光しながら過ごしたいと思います。



そうそう、マンマの恋人アッティリオから宿題を出されました!!

新聞に、ヴェルディの建てた「音楽家の憩いの家」というのがミラノにあるのですが(どんな建物かはお調べくださいm_ _m)、それについての記事が載っていて、日曜日の夜に、その記事を全て読んで聞かせろというのです・・・!!!
分からない単語にはアンダーラインを引いて調べろと。

ん〜これは語学学校よりもやってるレベルが高いですよ。

高いというか、もうレベルが違います。苦笑。

多分日頃会話している中で、アッティリオは物足りなさを感じたのでしょう。

俺にとっても良い勉強材料です^ー^♪

結構長い記事で単語も文法も、語学学校と比べて異次元級に難しいので、チャレンジしてみる価値は多いにありそうです。



明日の待ち時間は、新聞記事の読解に使うのもありですね☆



それでは、また明日!!

P.S.イタリア料理が美味すぎてなのか、マンマの手料理のおかげなのか、まだ日本食は恋しくなってません^ー^;

2 件のコメント:

  1. すごい宿題だね!しかも準備時間すくな!
    俺がレッスン通ってた頃も、毎回そんなレッスンだったよ♪簡単めな小説読んで、わからない単語を先生に聞いて(イタリア語の単語をイタリア語の説明で理解するの)、読んだ部分を要約して話す。俺も勉強し直さなきゃなぁ、と最近感じてます。
    充実しまくってるようで何より!頑張ってね!!俺も頑張るぞぃ!

    返信削除
  2. のりさん
    コメントありがとう!!いやあ、無理難題だったけど、アッティリオ優しかった^ー^;
    気付いたんだけど、やっぱり発音おかしいのね。俺らがどんなにぺらぺら日本語を喋る外国人の日本語を聞いても何か違うと思うように。発音の違和感が俺のイタリア語にはたくさんあるみたい。それらもゆっくり直してくれたけど。。。
    ん〜、やっぱり語学は難しいね!!楽しいけど!!
    明日からウィーンに行ってきます♪

    返信削除