2010年11月17日水曜日

踏んだり蹴ったり

こんばんはー!

今日もミラノは雨です。もう雨やんたー;_;!



今日は、語学学校が終わった後、Conservatorio di Giuseppe Verdi(コンセルヴァトーリオ・ディ・ジュゼッペ ヴェルディ「ミラノ(ヴェルディ)国立音楽院」)に行って、15時からの演奏会(歌ではなく管弦楽)を観に行きました。

このコンサートは無料で、月に数回、一般に公開されています。さすが、世界に名だたる音楽院、ヴェルディ音楽院です。

その前に、時間もあるしお腹もすいたので、音楽院に行く前に、近くのバールで腹ごしらえをする事に。





インサラータ(でっかいサラダ)とカッフェ(エスプレッソの事)を頼んで、しばし小休止。

さて、そろそろ出かけようと思い、伝票を持って席を立ち、レジに行きました。

「全部で19ユーロになります」

「はーい!(かなり高いな・・・さすが中心地。。。)」

「・・・・・・・・」

「・・・・・・・・?(お店の人)」












「・・・・・・(足りない)」

「やば」

ミラノでは、盗人が多いから、財布には少しのお金だけを入れて持ち歩きなさい!、と、マンマから口酸っぱく言われていたのを忠実に守っていたため、というのは言い訳です!笑。

5ユーロくらい足りない!!お昼に外食するなら家を出るときに財布の中身を確認するんだった。。。

それか注文する時に財布と相談すれば良かった。。。

それ以前に、財布の中身を把握してなかった。。。

「持ち物全部置いてくので、お金おろして来ていいですか!?!?(汗)」

「はい、良いですよ。笑。」






はー恥ずかしい!!

走ってATM探してお金をおろしてきました。お店ではクレジットカードも使えたんだけど、クレジットカードも持ち歩いていないのです。これもマンマの忠告を守ってます。苦笑。

なんとかおろして無事支払えました。

笑顔(作り笑顔)で店を出る。



少し歩いたらすぐ音楽院に着きました。

小さい。こりゃ小さい。

芸大より小さい。というか、芸大の音楽学部の敷地より狭いし小さい!

ここで、世界中に羽ばたく音楽家達がすくすくと育っているのかーと思いながら、しばし散策。

はて、演奏会まであと何分かな。携帯で時間を確認。

「・・・・・・・・・・」












「・・・・・ない・・・・・」







「・・・・・・・はっ!!・・・・・(お店に忘れてきたー!!!!!!)・・・」







無言で走り出し、音楽院を飛び出す。

なんて言おう。えーと、文法は、過去形だから、そして「たぶん」だから、、、

なんぞ考えながら本日二度目のダッシュ。



ええ、無事見つかりました。自分の座ってた席の隣の椅子の上に置いたままでした。

あぶねー。





雨の中踏んだり蹴ったりで、食ったばっかりなのにお腹もすいちゃったし、気分も悪くなっちゃったので、音楽鑑賞は中止しました。苦笑。

その後ATM(電車のやつ)ポイントに行って、テッセラをモンツァまで行けるようにお金を払って変更してもらって、帰ってきました。



あー疲れた。

今日はこのへんで。

明日は何がまってるのかな!!

最初の一ヶ月、とにかく踏ん張って食いしばって頑張るぞー>_<。

それじゃ、おやすみなさい☆

0 件のコメント:

コメントを投稿